りらく治療院の「訪問マッサージ」とは、歩行が困難な方等が医師からの同意書を得た上で、医療保険が利用できる医療マッサージです。

1回の施術が20~30分ほどで、身体機能の回復維持を目的として「あん摩マッサージ指圧師」がお伺いさせていただきます。

往療費・交通費を含めても、自己負担1割の患者様なら、ご利用料金が300~560円程度と低料金で安心してご利用いただけるのが特徴です。

料金の負担が少ないこともあって、多くのご利用者様は月に平均8~12回程度、ご利用下さっております。

りらく治療院では主に、在宅または施設にて療養中の患者様を対象とさせて頂いております。

ご利用者様の居心地の良い場所で施術を行い、コミュニケーションを大切にして身体の不調、心のストレスの軽減のサポートをさせていただきます。

また、りらく治療院では、ご家族様のご負担を減らすことが出来るように、患者様のケアマネージャー様とも連携して活動しております。

ひとりでも多くの方の笑顔が増えるようお手伝いができればと思っております。

訪問リハビリマッサージ りらく治療院の「特徴」

1.国家資格を持った施術者がマッサージに伺います

りらく治療院は普通のマッサージ店とは異なり、マッサージ施術・治療を行なうのは国家資格「あん摩マッサージ指圧師」の資格取得者のみです。

訪問しマッサージ施術を行なうだけでなく、コミュニケーションを大切にし心をこめたサービスを提供致します。

2.地域密着型のサービス

千葉県の市原市を中心に地元に根ざしたサービスの提供で地域の皆様の健康にと充実した日々に貢献致します。

3.医療・介護と連携したサポート

利用者様の状態や状況に合わせて、ご家族や担当のケアマネージャーの方、医師の方と連携をとり、できる限り負担を減らすお手伝いをさせて頂きます。

4.介護保険の枠にとらわれず、健康保険がご利用頂けます(自己負担1割)

りらく治療院での1回の施術は20~30分程度。

あん摩マッサージ指圧師がお伺いさせていただく往療費・交通費を含めても、自己負担1割の患者様なら、ご利用料金が300~560円程度でご利用いただけます。

主な「適応症」
脳卒中(脳塞栓、脳溢血、脳血栓)後遺症・脳内出血後遺症・廃用症候群 ・筋萎縮性側索硬化症(ALS)・脊椎カリエス・坐骨神経痛・変形性脊椎症・大腿骨頸部骨折による後遺症・パーキンソン病、症候群・がん術後(胃がん)・リウマチ、関節リウマチ血行促進、血行改善 ・拘縮、マヒ・通院困難、歩行困難・脊髄損傷後遺症・筋萎縮、筋麻痺・関節拘縮、拘縮予防 など

基本的には上記の疾患等で、痛みや麻痺による通院が困難な方への治療を取り扱っております。

症状に当てはまらなくとも、身体に不自由な痛みや辛さがある場合、医師の同意書さえあれば保険適用のマッサージを受けることが可能です。

適応・不適応がわからない方はお気軽にお尋ね下さい。

りらく治療院の訪問マッサージ効果

「マッサージ」と一口に言っても、目的によって刺激の入れ方は様々です。

その様々な手技を駆使し、ご利用者さまのお身体を改善させていきます。

「あん摩マッサージ指圧師」は、「マッサージ」・「治療」・「効果」という文言を使用することができる国家資格保有者になります。

循環の改善

血液やリンパの流れが良くなることで、浮腫(むくみ)の改善や床ずれの予防・改善ができます。

また、新陳代謝が上がり、全身の免疫力のアップにもつながります。

筋肉の過緊張・痛みの緩和

血流が良くなることで筋肉の緊張が和らぎ、また、発痛物質の産生も抑えられます。

それにより安静時の痛みや不快感は軽減し、日常生活動作が行いやすくなります。

関節可動域の改善・維持

固まっている関節周辺の循環を良くし、関節に関係する筋肉の緊張をきちんと低下させた状態で、他動的に適切な刺激を入れることで関節機能が改善していきます。

それが血流や筋肉の状態の更なる改善につながり、日常生活動作が更に行いやすくなります。

身体の残存機能の回復・維持

血流改善や筋力の向上により、いま現在の身体の機能レベルからの回復 ・ 維持ができます。

内臓諸器官の機能改善

全身の血流が良くなることで自律神経のバランスが整い、内臓機能の改善につながります。

精神的ケアの効果

マッサージによる身体への直接的な効果だけでなく、施術者との楽しい会話やあたたかなコミュニケーションが心身をともにリラックスさせ、ご利用者さまの気持ちの安定や笑顔につながります。

それはまた、身体の状態をさらに向上させる効果が期待できます。